あばたもえくぼ

反芻したがるオタクです

井田ロスです

Netflixで消えた初恋を見た。なんでリアタイしなかったんだろうって思うくらい、とっても尊くて面白くて一気に最後まで見てしまいました。見終わったあと漫画が原作ということを知ったんだけど、そのまんま漫画から出てきたようなルックスの4人だったので更におー!と思いました。放送されてたときちょっと話題になってたよね?職場の先輩たちがこのドラマ良い!って話していたのを思い出しました。私はまったく見ていなかったんですが、先輩たちがハマっていた理由が分かったよー!

f:id:vousmesavez:20221023161027p:image

 

まず、主要メンバー4人の演技が自然で上手だった。鈴木仁くんはこのブログでも過去にかっこいい子がいる!と書いていたんですが、仁くん演じる相多くんは本人のキャラとは割と反対にイケチャラ陽キャ男子高校生で福本莉子ちゃん演じる橋下さんとのやりとりが可愛かった〜!福本莉子ちゃんは健気で真っ直ぐで明るくてTHE女の子な感じが良かったな。実際の莉子ちゃんあんな可愛い見た目で意外とサバサバしているみたいですが、片思い中でみっちーとお互いの恋を応援し合うっていう橋下さんの役に合っていて相多くんとの恋を応援したくなった。

みっちーはまず顔が綺麗でシンデレラの役を演じたシーンなんて女の子!めちゃくちゃ可愛い。そりゃ井田も可愛く見えてくるはずだよ。同性である男の子を好きになってしまう青木くんという難しい役を、悩んだり喜んだりする姿が恋ってそうだよねえ…って思い出させてくれるように違和感を感じさせずちゃんと恋する等身大の男の子として演じ切っていて良かった…!

めめの演じてた井田はかっこいいのに恋がなんなのか、好きがなんなのか、嫉妬がなんなのかも分からない恋愛経験値0の真面目な男子高校生。それがめめのルックスに合わさると尊すぎて終始ニヤニヤして見ていました。青木くんに勘違いだと言われて少し傷つく表情とか、青木くんの思いを真面目に考えて自分も気になり出していく表情とか、恋愛経験値ないのに頭ポンポンとかの手を繋いだりとか行動にすぐ出してくる無意識な強引さにキュンキュンした。井田が恋をしたことがないからこそ同性から思いを寄せられることにおかしいとか、気持ち悪いとかそういうマイナスな感情を抱かず受け入れてるのもとっても尊かった。

1番良かったのは同性愛を否定する役割の人がこの4人の誰かじゃなかったことかもしれない。まあ青木くん本人は元々橋下さんが好きだったから男を好きになってしまったことにビックリしていたし、周りにバレることを恐れて隠していたし。相多くんもまさか青木くんが井田のことを本当に好きだとは思わず冗談だと思って青木くんを傷付けてしまったけどそれを受け入れるのに時間が掛からず、ひどいことをしてしまった、とすんなり思えていたし。2人の恋を見守る視聴者が、見ていて1番恐れている展開を引き金となる役割を教育実習の先生が演じてくれたおかげで4人の仲に傷がつかなかったのは嬉しかったー!!!井田のバレー部の仲間たちも偏見とかなくなんならお祝いを考えてくらいでさ。ほっこりした。バレー部みんな井田のことが可愛くて仕方ない感じなのもすごく良かった。井田がバレー部っていうのも良いよねえ。硬派な感じが伝わる1つのポイントというか…。私は高校時代から男バレ部員を尊敬の目で見ているので(何があった?)(異論は認める)なんか感想がほとんど「良かった」しか言えないんだけど、、、デリケートな問題でもある部分を表題にしたドラマだからよりみんなが幸せな気分になれるのが大事だよね。青木くんと井田がずっと幸せであることを願いたくなる良いドラマだった…!

※ドラマを見てめめにハマり、めめの出演作品見ている私のような人、絶対沢山いると思ってる