あばたもえくぼ

反芻したがるオタクです

どうしても書きたくて書く話

わたしがKポにハマったのが母が韓国ドラマが好きで一緒になって見ていたのがきっかけだったというのを前に書いたんですけど、最初に好きになったグループが超新星だったんですよね。超新星って言って今のKポ好きの若い子たちは分かるのかな。妹分グループはmyBなので分かる人もいるのか。今の日本の韓流ブームをつくったきっかけのグループの1つだったんだけどBoA東方神起がとても人気でその陰に隠れがちだったのがちょっとさみしい。


今はKポ関係のTwitterやニュースで目にする程度になってしまったけど……。避けては通れないけど除隊や入隊で入れ替わりが激しくなっていることも知っているし、メンバーが交通事故を起こしたことも知ってる。そのときの映像が出回っていてさすがに苦しいものがあった。早急に削除してほしいっていうファンの人の声があって目を瞑りたくなった。



2012年に超新星が韓国でStupid Loveでカムバをしました。何回かカムバはしているんですけど、私がリアルタイムで追ってたのはStupid Loveのときだった。そのMVを探してみたんですけどYouTubeでは見つけられませんでした。なんでだろう。消されてしまったのかな。無かったことにされてしまったのか。このMV好きだったのに。当時のわたしは夜な夜なMVをみて胸をときめかせたものでした。
超新星は韓国では知名度がとっても低くて、日本での人気ありきのところが正直あるのだけど、それを彼らは分かった上で母国で活動をしたんだと思うし、賭けだったんじゃないかな。ここでどれだけの人からの注目を浴びられるか、ファンを獲得できるか、母国で自分たちを認めてもらえるかどうか。何年かぶりにカムバを決めたのは結局そこなんだろうと思う。
正直、あくまで私の考えだけど、母国と日本の人気の差に葛藤があっただろうし、だからカムバもしたんだろうし。色々背負うものが多かっただろうけど誰1人抜けずに今もグループが続いてることは実はすごいことなんじゃないかなと今は思う。



活動期間は短かったけど音楽番組にも出て。

うわーーーー!懐かしい!!!
ゴニルがめちゃんこ笑顔なんですがwwww
わたしはソンジェさんが好きでした。






当時は日本で活動してたので、メンバーに差はあれどめちゃくちゃ日本語が上手なわけで。なので彼らが外国人だということを忘れるんですね。母国語で歌う姿を見て、チョアだとか聞くのにも簡単な言葉にすら感動して、ゴニルが笑顔なのを見て、ああ、そうだった、本当にいるべき場所はここなんだと複雑な思いをしたものです。


このカムバで良い結果は残せませんでした。シビアだけどただでさえ入れ替わりの早いKドル界はそういうものなんだろうなぁ。





何が言いたいかというと、どのグループもやっぱり母国でそれなりに地位を築いてほしいということと同時にメンバーが変わらずに長くグループが続いてほしいということです。今の私は母国でも日本でも有名どころのグループを推しているのでそんな心配するほどではないけれど。でもメンバーが変わらないってことは今のグループを見ていても意外と難しい。多国籍が多くなって、人気の移り変わりの早いKドルに脱退だとか編成だとかは今後も増えていってしまうことなのかもしれない。
日本のアイドルだって卒業や脱退や編成はよく見られるから実はそんなに珍しいことではないけど、でもアイドルの顔だけを見て好きになっているわけではなくてそのグループ全体の色や歌やダンスやコンサートやわちゃわちゃしてる姿が好きだからその変わらないメンバーでアイドルの地位を築いてほしいと思う。まあ編成することによって洗練される場合もあるけれど………



昨日の夜中にバンタンのカムバ記事を上げたけど下書きに戻しました……。記事が気に入らないのと無性にこのことをどうしても書きたくて。


今は当たり前のように自由に海外のイベントに行ったり、日本で握手会をしたりコンサートにやったり、母国でのカムバを応援したり新譜を楽しんだりしているけどそれって貴重で凄いことで幸せなことなんだなと思いました。Kドル深い。