あばたもえくぼ

反芻したがるオタクです

歴代の推しアルバム

オプテのファニくんのことを書いたらアクセス数が増えた……


みんなミーハーだな(ブーメラン)



最近聴いてる曲を紹介しようと思って書きに来た。眠れなくて……


基本Kポしか聞かないからつまんないかもしれない。しかも最近はずっと防弾しか聞いてないから。いまだに花様年華シリーズをひたすら聞いてます。このアルバム最強。Kポハマってから3本の指に入るよ。大好き。あ、じゃあわたしが聞いて良かったKポアルバムを3つ紹介することにします。



Let's Fly / B1A4
びっぽのデビューアルバム。
まずFCに入るほど初めてハマったのがびっぽでして。ハマったきっかけが曲の良さだった。
デビュー作とは思えないほど一曲一曲の完成度が高くてどの曲も大好きです。ちなみにびっぽもメンバーが作詞作曲してる。

特にMY LOVERemeberがおすすめ。

MY LOVEはファンの間でもかなり人気のある曲でデビュー曲O.Kの後続曲として歌われてたものなんですけど、日本のデビューショーケースで披露した以来母国ですらも1度も歌われたことがなくて。伝説の曲だったんです。
なんで歌われないのか当時は色々推測されてたりしてた……でも去年?コンサートでやったみたい。聞きたかったーーーーーーー!!!!!
2011年なので結構昔の曲なんだけど本当にいい曲です。今思った、2011年ってそんな前なんだね………えぇ……びっぽってもう5年も経つんだ。ちょっと驚きを隠せない。まあでも新人見てたらわかるよね。そっかー。そんな前なんだな。
話戻るけどKポの中で1番好き。大好き。マイラブペン。びっぽの曲の特徴としてとにかくいつも切ない要素が入ってると私は思ってて。それが「こういうことなんやで俺らの曲は!」って分かりやすく出てる(語彙力) 

まずメロディーが好き。音が好き。詳しくないからどうやって伝えたらいいのか分かんないのがもどかしいわ。歌詞も可愛くてせつない。星とか夜とか光とかそういうロマンチックな感じなんだよ。でもしつこくないし古くないしなんていうかフラット。オシャン。ダンスもかわいいんだよ。ほんと見て聞いてくれ。頼む。

RemeberはMY LOVEのあとに聞いてめちゃタイプの曲だったって感じです。これはコンサートで聞いたことあるんだけど盛り上がる曲。
サビが大好き。ゴンチャンパートで歌えるかな?って毎回ハラハラするけど。それからジニョンさんの苦しそうな声がたまらない。それからサンドゥルの高音パートが鳥肌モノだからね。サンドゥルは歌上手いよなほんと。あーーーーびっぽこ(´;ω;`)書いてたらなつかしくなった(´;ω;`)


基本びっぽは捨て曲がない。曲の良さではびっぽ超えるグループはいないと思ってる。私はこのグループに関しては曲でオチたと言える。わたしはゴンチャンペンだけどさ(説得力皆無)
あとびっぽはタイトル曲よりもカップリング曲がめちゃんこ良曲ってことが結構あるのでKドルが自作するKポが好きな方に色々聞いて欲しいな。이게 무슨 일이야のアルバムもオススメです。




花様年華 / 防弾少年団
ばんたんってデビュー期の印象強いですよね。
ヒップホップアイドルってことを全面で推してくる感じ。アイドルアイドルした感じのグループが好きだったから当時全然惹かれなかったんですが花様年華でカムバしたときにえっめっちゃ小綺麗になってるーーー!!!って思いませんでした?年相応の少年たちが年相応の少年でいることの素晴らしさというか美しさというか儚さというか……それにまんまとハマったのが花様年華でした。

そういう意味ではファン層を広げられたから成功したとも言えるんだけど、一方でデビュー期から追ってるファンの人にしたら少し物足りなかった様で。ちょっと路線変えて大衆性を出したからみたい。それが良くもあり悪くもあり、って感じだったように思えた。わたしはいいなって思ってたけど(花様年華からファンになった組)となんで元々のスタイルで売らないの?(古株のファン組)のそれぞれの意見があって。そっか〜〜って興味深くツイッター見てました。あんまりファン歴とか気にしてなかったけどこのときばかりは関係するんだなって思った。もっと前から好きになっていたかったなーーーー

やっぱりI NEED Uだよね。ばんたんで1番聞いてる曲です。INUに関してはプロフ記事でも書いてるからあんまり書くことがないな……INUは曲も好きだけどダンスも好き。振りのひとつひとつ綺麗でかっこよくて色っぽくていいな〜って思いながら見ています。大体いつもマンネラインがセンターにいたりして、固まって動いてて、その周りにヒョンラインがいるって感じ。そこにグループの歴史というかグループの中の一人ひとりの役割を感じる。マンネラインは大事に育てられてるんですよ、、、それが!それが伝わってくるんですよ。いつもマンネラインばかり推されてる防弾ですけど実はヒョンたちが支えてる感じがすごい好き!わたしはヒョンライン推しでもあります(´;ω;`)

まぁマンネラインは人気だからな。そりゃセンター陣取るわな。仕方ないよな。(現実)



それからパート2の方のNever Mind
単純にかっこいいから好きです。しゅがよんが主に作詞作曲した曲でラップラインが歌ってます。全然ラップなんて好きじゃないし聞かなかったのにばんたんを聞く様になってからこれくらいのラップがないと物足りないなって思っちゃう。全然綺麗な言葉じゃないしすごく泥臭いんだけどすっごくかっこいい。ジェイホープ→ナムくん→しゅがよんの順番で歌っていくんだけどそこがかっこよくて毎回泣きそうになる。コンサートで歌ってたのに記憶がなくて……やっぱりDVD買うしかないなぁ。
それからパート2の方の고엽っていう曲もオススメです。前まで聞き流してた曲なんだけど歌詞が深くて切ないんです。この曲もラップラインのパートが良い。特にしゅがよんパート推し。
뱁새もオススメしたい。これははじめて聞いたときから好きで防弾っぽいなーって思いました。

曲の良さではびっぽが強いと思ってたけどばんたんも劣らないです。ヒップホップに興味なくても沢山いい曲あるから聞いてほしい(´;ω;`)絶対ハマるから(´;ω;`)





EXODUS / EXO
やっぱりこの正規2集が強いーーー!!!
そのときエクソからかなり冷めてたんだけどこのアルバムで戻りました。
このアルバムは全体的に完成度が高いと思う。
ティーザーなんかもすごく凝っててオシャンでパスコードを打ち込むと新しいティーザーが見られたり、実はそのティーザーが繋がってたり、ティーザーの撮影場所と本当に起こった出来事や歴史とを絡ませててゾッとしたり、とにかく謎が多くて解析班が出動してたよね。SMは売り出し方がチンチャ上手いから嫌いになれない。

タイトル曲のCALL ME BABYも好きなんだけどこの中にEl Doladoっていう曲があります。実はこの曲のイントロがチャニョルのデビューティーザーの音楽として使われてて。当時イントロからすごく気になっていたんだけど曲名しか分からず……それがやっと音源が公開されてここまで繋がってたんだなっていう数年越しの感動があった(´;ω;`)何でも感動しがちマンだからさ(´;ω;`)
これはクソほど厨二病曲なんだけどクソほど良い曲。11人で再出発ってときのアルバムだからこのエルドラドの歌詞もそういう感じで。何があろうとも黄金郷を目指そう的な。なんだけどすぐまた1人減るっていう。オイオイこの曲の意味ーーーーー自虐ソングになっちゃうからーーー!!!っていう感じの曲です。
すごい宗教みのあるメロディーで洗脳されそうになる。それがいいんだよね。EXOはファンが篩にかけられてそれでも残る人は残っていくサバイバルグループってどこかの有名ツイッタラーさんが言ってたけど、いや本当にそれな。そういうことなんだよねこの曲の醍醐味は。とにかく嫌いになれないから君らについてくよって思う。と、ついて行けなかった私が言っています。

パフォーマンスも凄いカッコよくて幻想的で厨二こじらせてる。セイセイセイガラガラゴッゴっていう掛け声が最強。ギョンスがエルドラドをエルドラロって発音してるっぽいのもエロくてすごい抱いてって感じです(?)
この曲の良いところは中華バージョンもまた違った雰囲気があるところ。韓国バージョンが強さ・かっこよさだとしたら中華バージョンは切なさ・美しさがある。若干のサゲも書いたけどとにかく本当にいい曲だということに変わりはないです(´;ω;`)
コンサートでエルドラドをみて、この曲が終わったときにわたしのコンサートは終わったも同然だったってくらいによかった。この曲のためならまたコンサート行く。
あと、デビューアルバムの中のBlack Pearlも厨二こじらせてて超カッコいいから聞いてほしい。
これも中華バージョンの方もとても良い。この曲はいつも中華バージョンの方を聞くことが多いかもしれない。

以上最後のベッキョンの高音パートでベッキョンにトゥンクするゴンチャンペンのちベッキョンから鞍替えしたギョンスペンのちジェイホープペンの語りでした。あとでファンカム見よ。